アメリカンの彼と結婚までの軌跡

海外大好きミーハー女子

Huluのドラマを見るだけで英語が話せるようになる!

f:id:panapuu:20180118231603p:plain

以前よりHuluに登録していたのですが最近本当にやめられないほどハマっています。

そこで気付いたのですがHuluで映画を見ているだけで英語の勉強になるんです

彼との会話は全て英語なのでナチュラルに使える英単語が学びたかった!そこで、Huluを見ることで得た私の学びを公開しますね。

 

 

 

1、Huluとは

まず最近はとても馴染み深いものになってきたと思いますがHuluとは月額933円(税抜)で映画やドラマ、アニメ約4万本が見放題なんです。他にお金はかからないし、種類も豊富なんです。また、海外のドラマなどの種類が豊富で結構面白いドキュメンタリー?などもあります。アカウントの登録ができるので私が会員になれば、家族や彼氏のアカウントも作りみんなで見ることができます。なので友達同士でお金を出しあって見てもいいかもしれませんね。私がHuluで気に入っているのはこの制度。前Netflixを使用していた時にはこのようにアカウント分けることができなかった気がします。あとは、私がハマっていた「walking dead」のseason7がいち早く見れたのもhuluでした。なのでnetflixから乗り換えてまたhuluにしたんです。

 

2、私のオススメするテレビドラマ

Huluは私の感想なのですが結構ドラマが豊富にあるイメージ!そこでたくさんのドラマを見てきたのですが私のオススメを3つ紹介します。

~Are you the one~奇跡の出会いは100万ドル

これは、簡単に言うと外国版あいのり!男女10人がハワイの素敵な家で自分の運命の人を探すと言うもの。その運命の人は心理学や、元彼女や元彼との破局の原因、家族関係などから最適な組み合わせを導き出しています。メンバーは一緒に生活する中で話したりデートに出かけたり、一緒にゲームに挑戦したり、ブンブンルームで体の関係を持って相性を確かめたりしながらどの人が自分の運命の人なのか探していくと言う番組。

綺麗な言葉遣いではないのですが出演者はみんな20代だと言うことから若者の言葉が学べます。

F◯king awesome [ちょーサイコー」とか Are you F◯king crazy?[あんたマジでバカじゃないの」とか。。。

そして喧嘩が絶えない毎日笑 日本のあいのりやテラスハウスとは全く違う感じですよ笑

ちょっと、あんた私の好きな人となにイチャイチャしてんのよとか、友達傷つけるんじゃないわよとか、喧嘩のシーンが多いです。日本人では見られないこの迫力も、文化の違いを見られます。本当に見たら絶対はまるので見てみてください。でも少々過激なシーンがあるので注意を!彼とこれみながらあの人はどうするとかこの人は顔が可愛いけど性格がとかあーだこーだ見れたので、国際カップルには特におすすめ

 

LOST

これはめちゃくちゃ昔だしめちゃくちゃ長いんですが見るのをやめられないほど楽しいんです。飛行機が無人島に墜落してその島の中で色々事件が起こって・・・一人一人の飛行機になる前の生活を見ながらいろんな過去があって・・・みたいな。一言じゃ言い表せないのですが本当に面白い。作りが巧妙で元彼のイギリス人にめちゃくちゃ勧められた作品です。本当に奥が深いんですよ。1つのことにこれでもかと意味が詰められていてそれがだんだん解明できていくので見るのが飽きません。でもレビュー見ると面白くなかった、時間を返せ的な人もいるんですが。

このロストで学べるのは単語と言うより、英語のニュアンス?ですかね。日本語ってすごく難しく言えるじゃないですか。例えば「ここに怪しく佇んでいる一つのドアがある」みたいな。それを「There is a door」みたいな感じで表現しちゃうので、え?そんな簡単に訳しちゃっていいの。みたいな。私は字幕つけて英語で見ていたのでそう言うあ、こんな表現でいいんだって言うのをこの映画で学びました。まあこの映画だけじゃないんですが。面白く見られて学べると言う面ではいいのかなと。

英語の勉強で大事なのはこのニュアンスを学ぶと言うところだと思うんです。日本語から英語に訳すと難しいんですが大切なのは簡単に表現しても相手は理解してくれていて、100%でないにしろ会話は成立すると言うことなんです。言いたいこと伝わっていますか?わからなければ質問ください。

 

Person of interest

これは私が今一番はまっているドラマです。製作者はなんと上に書きましたLOSTを作った人なんだと。だからか、フィンチ、どこかで見たことあると思ったらLOSTに出てたんですよ。繋がった・・・"我々は見られている。政府の極秘のシステム"マシン"によって常に監視されている。開発したのはこの私だ。テロ行為を未然に防ぐためにマシンを設計したが、一般人を巻き込む凶悪犯罪も検知する。政府には"無用"の犯罪だ。政府は何もしないので、私が防ぐと決意した。まずは共に戦う腕の立つ相棒が必要だ。我々は当局の目をかわし秘密裏に動く。もしマシンが番号を告げたら、被害者でも加害者でも...必ず探し出す。"

 と言うフィンチの言葉から始まるこのドラマ。このフィンチの話し方がすごく紳士的で頭のいい人の話し方なのでこれは真似できる話し方かと思います。


【音読で英語の達人】海外ドラマ編:Person of Interest フィンチのセリフで音読

このような動画を作っている方もおられる。

このドラマのセリフボットもありました@poi_line1 さんのツイッター

こちらも参考になります。

 

3、Huluはまだまだ可能性を秘めている!

walking dead, 24...色々なドラマが見放題なんです。もちろんアニメもあるし、キッズ用のドラマも見放題。私は料理をしている時にHuluを見ているのですが流しながら料理しているので時間も無駄になりません。ドラマを見るのに何時間も使って一日を無駄にしちゃった( ;∀;)みたいなことになりません笑 たまになるけど。でもやっぱり、耳がなれるので彼との英語の会話の最中にもドラマで聞いた単語や言い回しが出て来ると、あ!!これドラマで言ってたやつ!とか自分が聞き慣れたドラマの言い回しがとっさに出てきて、あ、ナチュラルに自分使ってるじゃん!みたいになることも。やっぱり映画は2時間くらいで終わってしまうのですがドラマは何時間も繰り返し見るので決め台詞や同じような言い回しがたくさん出て来るので耳を慣れさせるのにはすごく効率的な気が私はします。なので子供と過ごす時間の時にはHuluを一緒に字幕で見る。字幕で見てだいたいのストーリーがわかったあとにもう一度英語字幕で見ると言うのを繰り返せば子供は必然的に言葉を覚えていきます。私の英語ができる友達も発音や、英語の言い回しをハリーポッターが好きで何回も見て覚えたと言っていました。留学をしなくてもこんなに続けやすくて簡単な教材が世の中にはゴロゴロ転がっているので海外に行くだけが英語を習得する方法だとは思わない方がいいのかな、と思います。ちなみに厚切りジェイソンはお笑いで日本語を学んだらしいです。人間はまれるものがあれば案外楽に勉強していけるのかもしれませんね。笑

皆さんも試して見てください。