アメリカンの彼と結婚までの軌跡

海外大好きミーハー女子

アメリカ人の彼と婚姻届けを出すまでの手順

f:id:panapuu:20180124085007p:plain

こんにちは!海外大好きミーハー女子ことあかりんです

今回はアメリカ人との結婚(婚姻届提出)までの道のり、必要物品などについてお伝えして行きたいと思います!

 必要な物品、揃えておきたい書類

婚姻届を出すまでに揃えておきたい書類がありますのでチェックしてくださいね〜。

花嫁👰

・戸籍謄本(戸籍抄本でも可のところもある)

・印鑑

・本人確認証(運転免許証・パスポートなどの写真入りの証明書)

花婿🤵

婚姻要件具備証明書:affidavit of competency to marry

これは、私の彼の場合アメリカ人で、結婚出来る人ですよと言う証明書。(自国の大使館、領事館、軍である場合は軍でもらえます)私の市役所では出生届birth reportも持って来てといわれたのですが婚姻要件具備証明書にお父さんとお母さんの名前が有れば出生届いらないみたいです。

婚姻要件具備証明書は訳したものも必要なので婚姻届を出す日までに訳しておきましょう。もし訳が間違っていたりすると書き直しになるので婚姻届を出す前に一度下書きしたものを市役所に持って行き確認するのがベター。

・パスポート

もちろん期限切れになっていないもの

 

婚姻届を書く時の注意点

婚姻届届出の日にちが婚姻成立日になるので忘れずに!

夫になる人の名前はアルファベットでミドルネームまで記入。

文字は略してはいけないので、住所の1−9−3などは番地、号をしっかりいれる。分からなければグーグルマップにいれると出てきます。

彼の住所・本籍の欄は、アメリカだけで良い。

彼のお父さんとお母さんの名前を書く際にはアルファベットで記載しカンマで名前と氏をくぎる。ミドルネームまで省略せず書く。

同棲を始めていなければそこは空欄でいい。

同居を始める前の夫と妻の世帯の主な仕事と夫妻の職業は一人暮らしの場合は自分の職業。実家だった人は世帯主の職業。夫妻の職業は国勢調査が行われる年度に婚姻届を出す年に記入する。

証人では親や兄弟にお願いしてもいいが、印鑑は同じ物が使えないので夫婦の場合は別々の印鑑を使ってもらう。

 

いつ提出するのか

二人のうちどちらかの本籍地または所在地の市役所へ提出します。婚姻届は24時間土日祝日も受け付けてもらうことができる。休日や夜間は宿直が預かるため質問や内容確認等はできないので注意です!なので訳を見てもらうときに一緒にチェックしてしてもらうのがいいかなと思います!そして夜間や休日だと受理日がずれてしまうので注意!

 

可愛い婚姻届

実は婚姻届はなんでもいいんです!市役所に聞いて見ないとわかりませんが大体の使えるみたいです!可愛い婚姻届が今はたくさんあるのでダウンロードして使いましょう!私はアニヴェルセルの婚姻届けにしました!

www.anniversaire.co.jp

私はこのデザインにしました!

f:id:panapuu:20180124093420p:plain

シンプルだけど可愛かったので気に入っています!そして横浜のアニヴェルセルの前でproposeされたのでそれもあり、アニヴェルセルで選びました!

 

how-to-inc.com

他にも沢山の種類があるので一度調べて見てくださいね〜(๑╹ω╹๑ )