アメリカンの彼と結婚までの軌跡

海外大好きミーハー女子

国際結婚した後のパスポート更新について

f:id:panapuu:20180126081516p:plain

こんにちは!海外大好きミーハー女子ことあかりんです😊💕

 

今日は結婚したあとのパスポートの変更についてお伝えします!

パスポートが残りの日数が結構あって有効期限はそのままでパスポートの名前だけ新しくならないかな〜と思っている方いらっしゃいませんか?

私はつい先日更新してきたのですが入籍が来月になり今色々と事務作業をしているような状態です。色々と面倒くさいので国際結婚の方が楽に理解出来るように有益な情報をまとめていこうと思っているのでしばしお待ちくださいね!

 

では!パスポートについて早速行きます!

 

パスポートの変更はどんな人が当てはまるの?

名前、本籍地が結婚して変わる方は当てはまるので読んでくださいね。

🌟結婚や養子縁組などにより戸籍上の氏名が変わった人

🌟本籍地の都道府県が変わった人

🌟国際結婚で外国の氏名等を別名として今の名前の隣に入れる、または削除する人

この方が対象になります。ただ住所だけが変更になる結婚の方はパスポートの後ろにそのまま書き込めばいいので変更しなくて大丈夫です!

 

パスポートには切り替え申請と記載事項変更申請の2種類

切り替え申請は、パスポートを有効期限が迫っていなくても新しいものに変えてしまうこと。記載事項変更は、有効期限が残っているので今のパスポートの有効期限のまま記載している名前等の変更を行うこと!

 

手数料の違いは?

切り替えて新しく申請すると5年:1万1千円 、10年:1万6千円がかかります。記載事項変更だと、手数料6千円なので、有効期限がまだまだあるのであれば記載事項変更の方がお得です。

私は新しく発効したばかりだったので記載事項変更の申請にしました!

 

 

記載事項変更申請について

いま持っているパスポートは返納して新しいパスポートを発行してくれる形になります。でも、パスポートの有効期限はいま持っているパスポートの有効期間満了日になります。なので新しくなるものはサイン・顔写真・旅券番号・ICチップ内のデータです。当日受け取る事や、代理受け取りはできないので注意してください!なので結婚して、名前を変更してすぐに海外挙式やハネムーンに行くのは難しいですので早めに変更してくださいね!また、旅行で何日か海外にいくだけ〜ビザも取らなくてもいいってときもありますがパスポートの有効期限が3〜6カ月の人は国によって入れないこともあるので事前にチェックして下さい!そして、今有効中のビザが無効になることもあります!事前に在日大使館等にお問い合わせ下さいね!

 

 

記載事項変更申請に必要なもの

🌟一般旅券発給申請書:これはパスポートセンターでもらう事ができます。

🌟発効6ヶ月以内の戸籍謄本か戸籍抄本1つ

🌟6ヶ月以内に撮影したパスポート用顔写真1枚

🌟今使用中のパスポート

🌟手数料

 

 

以上になります!県や市町村によって変わってくるところもると思うので事前に必要なものをチェックしておくと便利ですよ( ͡° ͜ʖ ͡°)

結婚すると色々申請があったり引っ越ししたり面倒なこともいっぱいあるけど楽しいこともそのぶんいっぱいになるのでみなさん頑張りましょうね〜

国際結婚・国際恋愛している方とお友達になりたいのでもし宜しければコメントやメッセージ下さい!