アメリカンの彼と結婚までの軌跡

海外大好きミーハー女子

Huluを見るだけででTOEIC100点アップした私の勉強法!

f:id:panapuu:20180226212420p:plain

こんにちは!海外大好きミーハー女子ことあかりんです💕

 

 

 

 

勉強を全くせずこの前TOEICを受けて来ました!絶対点数悪くなってるよ…と思ってたので言ってなかったのですが!笑笑 でもまさかの!点数がアップしてたんです!!!!それも100点以上!555点⇨680点!!!!

なんということでしょう!!!!なので私が100点伸びるためにやったことなどをまとめていきます😁

 

私のTOEIC点数の特徴

こちらが私の点数になります💁

f:id:panapuu:20180220222101j:image

じゃん!見ての通りリスニングしかできてないwwリーディングがゴミムシなんです。笑笑

これは私の勉強法にも理由があるのです…いや、もちろんリーディングできるようになりたいんですけどね!今までもそうだったんですが詳細はこちら💁

f:id:panapuu:20180220222327j:image

えー、このオレンジでかかれているのが今回の!そして、前回のが青い文字になります。わかりますか?なんと!リスニング100点近く伸びているんです!しかしリーディング45点しか伸びてないしこの点数でよく開示する気になったな…とか思わないでくださいね…笑笑

 

私の勉強しないで点数アップする秘訣

私は本当に勉強するのが苦手で気が付いたら携帯電話を触ってしまうという悪い手グセ。しかしそんな私が点数アップできたのは彼との会話とHuluのおかげなんです!!とりあえず自分が点数どれだけ取れるのかを知るために受けたこのTOEIC。なんで店数が伸びたんだろう・・・と考えた時にわたしがしたことってこれだけなんです!彼との会話については全て英語。詳しくはこちらをどうぞ!

 

lovemango.hatenablog.com

 彼とは会話が全て英語なんです。なのでわたしが英語で会話するしかない。そんなやるっきゃない状況だと人間やっぱり学ぶんですよね・・・最初は犬=dogって感じで頭の中で訳して考えていたけれどどんどん話すことによって頭の中でdog=dogっていう感じで英語で理解し始めるんですよね。私は2〜3カ月くらい彼と英語で話すことで頭の中での英語の変換ができるようになって来ました。最初は彼にもゆっくり話してもらわなければいけなかったのに気づいたら、彼が、「あれ?このスピードで話しても理解できるの?」って言って来て、あ、わたしわかるようになってる!!と思いました。私は本当に飽き性で英語の勉強も、英会話のレッスンも全然続かなかったけど彼との会話はどんなにスローでも続けられましたwwきっと可愛いとか素敵だとか褒められながらだったのでなんだかんだ良い気分になって頑張れたんですねwだから一番の語学の勉強は恋愛することって言いますもんね。

話す相手がいないよ〜っていう人はこちらをチェック。

 

lovemango.hatenablog.com

 そして私がほぼ100%狙った人に絶対に話しかけられる小技を紹介します!

🌟とりあえずHUBにいきます。外国人で「あ、この人素敵!!」と思ったら目があうまでずーっと見続ける!チラチラ見て何回も目線を合わせるのが効果大!!!目があった瞬間そらしてしまってもOK!何回かやりましょう!!そして余裕のある人は目があったらにこっと笑ってください!はい、これで完璧に話すきっかけができます。あちらから絶対に近寄って来ますので、やって見てください💘

 

そして次にHuluを見ました!勉強のつもりではなく、普通にテレビをあまり見る習慣が無く、walking dead  LOST  breaking bad  person of interestなどなどのテレビドラマにはまっていて字幕でずーっと見ていました。結構ドラマだとひとつの目的?目標があるので同じ単語が何回も出てくるんですよ。なので、あ、これ聞いたことあるとかそういう感じで単語のボキャブラリーがメチャクチャ増えるんですっwあとは好きなセリフを真似していったり、ドラマの歌を歌詞を見ながら覚えるまで歌ったり!好きな事なので楽しいし苦痛じゃないし続けられる。それが大事なんですね。

 

lovemango.hatenablog.com

Huluの登録はここからできます↓ 無料で2週間試せるので見て見てください💫

 

 

 

実際にテストを受けてみて

いや〜リスニングはあれ?なんかわかる・・・みたいな感じで相手が言いたい事がだいたい通じてくるんですよ。単語が確実に聞き取れるようになっていてびっくり!!なので結構迷う事なく進んでいけました!ライティングははっきり言って勘ですっw結構時間も足りなかったので全て3でマークしたところもあります笑 やっぱり次の課題はライティングだな〜とは思うんですが難しいこと極まりない。笑 楽にwriting学ぶ事が出来ないか研究してまたみなさんに有益な情報を届けられるようにしたいな〜!!みんなが楽しく英語を学んでもっともっといろんな人と話す楽しさを知ってもらえればな〜って思っています。話して相手を知る事の楽しさを知るともっといろんなひとと話してみたい!という意欲が湧きますなのでそこで爆発させましょう!楽しさを知れば忘れられなくなりますよ!!みなさんも英語の勉強が進みますように!