アメリカンの彼と結婚までの軌跡

海外大好きミーハー女子

アメリカ人との結婚!名前は彼の苗字にしたいあなたへ

f:id:panapuu:20180305133622p:plain

こんにちは!

海外大好きミーハー女子ことあかりんです💘

最近は結婚して1カ月たちなんと無く落ち着いて来ました🌟

そして看護師として働く上で浮上して来たのが名前問題😹私は旧姓のままでの夫婦別性でも良いかな〜と思っていたのですが、彼は彼の苗字にして欲しいとのこと・・・なので苗字変更について調べてみました〜これが意外と面倒くさい!国際結婚を目指すみなさんが困らないように書いていこうと思います(^ ^)

 

海外と日本の名前の違い

日本人は 「山田 花子」 のように「苗字  名」という区切りしかありません。しかし、アメリカでは「苗字(first name) ミドルネーム(middle name) 名前(last name)」という風に3つの名前の区切りが存在します。大体ミドルネームは男の子だったらお父さんのミドルネームからもらってきたりするみたいです。女の子は曾祖母や母の名前を始めにもらい結婚した後に自分の旧姓をミドルネームとして持ってくるみたいですね。

 

なぜミドルネームが必要なの?

ミドルネームはなぜ必要なのか?それには2つ理由があります。

同姓同名や同じ名前の人との区別をつけるため

日本であれば、田中や佐藤、山田などたくさんの同姓同名の人が存在します。しかし名前の漢字が違ったり、ヤマザキでも「山崎さん」と「山﨑さん」で漢字で区別出来ますがアメリカではそのように分けることができません。なので同じJohnでもミドルネームをつけて書いたり呼んだりすることでその名前を分けることができるからです。

 

親しい人を忘れないように

おばあちゃんやおじいちゃんからミドルネームをもらってくることもよくあります。亡くなった人やたいせつなひとを尊び、親しみを持ちミドルネームにすることがあります。

 

彼の苗字を名乗るために

私は日本で結婚したので日本の方式に乗っ取らなければなりません。彼の名前を書く時にもミドルネームは(私は)名の方に区別して書きました。戸籍に名前が載る時にどう書かれるかここで決まります。そして私。私は外国籍の人と結婚したからと言ってミドルネームがゲットできるわけではありません。なので私は彼の苗字にしたので戸籍上「クリス あかり」みたいな表記になっています。日本人同士だと結婚したら苗字が勝手に変わっている?と思うのですが国際結婚の場合(日本で結婚した場合)は夫婦別性が認められているので自分で名前の変更届けを自分の住んでいる市役所に届けださなければならないのです。また、結婚届を出してから2週間程度で戸籍に彼の名前と関係なが反映されるのでそれから戸籍謄本を取りに行って、その戸籍を持って市役所に行き名前の変更届けを出すという流れになります。ちなみに、結婚すると親の戸籍からは抜けて自分一人の戸籍になります。彼は国籍がないので私だけの戸籍に彼の名前が夫として乗ります。

 

ミドルネームを作るためには

ミドルネームを作る人、多いですよね。大体自分の旧姓を入れている方々をよく見かけます。でももし日本で結婚してミドルネームを作るとなればその名前を変える時に苗字を「クリス松本 あかり」にするか名前を「クリス 松本あかり」にするか、もしくは家庭裁判所に行ってミドルネームを作るか、しか選択がないようです。わたしの知り合いはアメリカで結婚したのでその時にミドルネームを作ったみたいです。日本ではミドルネームという文化がないので難しいですね・・・

 

名前の変更届け〜銀行編〜

名前を変更したら銀行などの通帳の名前なども変更しなければいけません!お給料をちゃんと入れてもらうためにはこの手続きが必要です!そしてその時に必要になるものがこちら↓

元のハンコ

新しいハンコ(名字でもなまえだけでもOK)

通帳

キャッシュカード

新しいハンコを作り忘れないでくださいね!特殊なので買うのも難しいと思うので注文するのを忘れずに!看護師のあなたはスタンプ式のハンコを同時に作るのを忘れずに!

 

 

看護師免許・保険師の名前の変更

看護師・保険師免許にも名前変更が必要です!本籍地で名前が変更された戸籍謄本をGETしたら保健所に行きます!その際1000円分の収入印紙が必要なので忘れずに!後は古い名前の看護師・保健師免許証も必要なので忘れずに!助産師も一緒です!名前の変更してから1カ月以内に出さなければならないので早め早めに行動しましょう!しかも提出する時期が3月末になると新規の看護師免許をゲットした人たちと同じ時期に重なるので気をつけてください!新しい看護師免許をゲットする時期が3ヶ月くらい遅れます!普通だと3カ月程度でもらえるらしいのですがこの時期と重なると6ヶ月程度かかってしまうみたいなので注意してください⚠️

必要物品

戸籍謄本(名前が夫の名前になったもの)

収入印紙1000円分

いま手元に持っている看護師免許

 

 

その他にも結婚について色々書いています!

結婚指輪について↓

 

lovemango.hatenablog.com

 

lovemango.hatenablog.com

 

 

lovemango.hatenablog.com

 

結婚指輪はこちらのサイトで探すと可愛いのがたくさんあります!

 

 

結婚式場探しはこちら↓私も今探しています。割引率がメチャクチャ高い!