アメリカンの彼と結婚までの軌跡

海外大好きミーハー女子

憧れの結婚式はcafe weddingで叶えよう!

f:id:panapuu:20180718105353p:plain

 

こんにちは!あかねです!

今日は初めての結婚式場見学に行ってきました!

今回お邪魔させていただいたのは吉祥寺にあるcafe and wedding22 さん↓です!

cafe-wedding22.com

たくさんお話を聞いてきたので他の方の参考になれば!と思いまとめて行きたいと思います!

 

打ち合わせまでの流れ

まずは打ち合わせまでの流れですね!私はcawe and wedding22さんのサイトのコンタクト(CONTUCT)ってところからメールでお問い合わせしました!電話する時間がなかったんですが、メールで済ませてくれてありがたかったです!結構ガンガン営業の電話かかってくるところとかあって、行く前からテンション下がっちゃうこともあったけどここは放置していてくれたので嬉しかったです!笑

 

そこで日にちを決めて、予約完了!

 

場所について

f:id:panapuu:20180717195105p:plain

駅から歩いて10分くらいかな〜?全然苦じゃない遠さです!それに吉祥寺って栄えているので結婚式が終わった後もワイワイ楽しめますよね(((o(*゚▽゚*)o)))♡飲みに行ったりできるのも嬉しい!かわいい雑貨屋さんもあるし前泊して北海道から来る友達のためには立地条件がイイ!近くにホテルもあるので、結婚式の準備をゆっくりしてもらえるかなーと!

 

それでは早速!中はこんな感じ!

f:id:panapuu:20180718104240j:plain

f:id:panapuu:20180718104246j:plain

たくさんの緑とキラキラのライトがたくさんなのと解放的な空間!入った瞬間に気に入りました!

そして、私の名前が書かれた席に案内してもらい、ドリンクを選び飲んで一息ついてから・・・早速お話!カウンセリングシートを記入して大体のイメージや何人くらい来るのかなどを見てもらいます。私の担当してくださった方はすごく優しい雰囲気が漂っていて、話しながら笑顔になるし癒されました・・・幸せ・・・

 

そして皆さん気になるのが値段やどんな結婚式プランがあるのかですよね。これから詳しく説明して行きたいと思います!

 

 これがcafe and wedding22さんでもらったパンフレット!

 

CAFE&WEDDING 22さんについて

f:id:panapuu:20180718105102j:plain

2016年にオープンしたばかりの新しいところです。もともとは有名なウェディング会社で働いていたプランナーさんが独立して作ったところなんですって!私も聞いた時、あ!知ってる!となったので結構有名なところで働かれていたので出来てから日が浅いところですが信頼できそう!となりました。また、その方が内装も考えているので、大きな柱などが店内に一切ありませんでした。壁にプロジェクターでムービーを流したりした時にもみんなが遮るものなく見えるように工夫されています

 

平日や空いている時にはカフェとしてオープンしています!貸切パーティーや忘年会や歓迎会にも使われているみたいですよ!私が行った日もカフェとしてたくさんの方が利用されていました!ちなみに無料wifiもあるので勉強や作業もできます!でもこのカフェ、地下にあるので少し接続が悪かったです・・・

 

f:id:panapuu:20180718105129j:plain

今まであまりシェアされていなかった、会費制でみんな来やすいパーティーのような結婚式を作られています!なのでお値段も普通の結婚式場のように何百万円もするわけでなく本当に安心してやりたい結婚式をすることができそうでした。

 

施設説明

f:id:panapuu:20180718105152j:plain

中もこのように設備が整っていて、支度出来る部屋もしっかりあるし、ゲストの化粧室も3台あリます。音響もスクリーンも揃っているし、料理もぜーんぶ手作りなんです!ドレッシング一つにしても本当に美味しい!!あとでまたご飯については書きますのでここでは飛ばしますね!

f:id:panapuu:20180718105156j:plain

それから、地下にこのウェディングスペースがあるので、もし雨が降ったりしても安心です!この芝生のエントランスも地下ですが緑がたっぷりで開放感がいいです!!ここも可愛くデコれるし!

スケジュール

f:id:panapuu:20180718105125j:plain

午前か午後か選べます。私は午前中がいいな〜と思っていたので午前中をチェック!午前中だとパーティーは12時から14時半までの2時間半になります。私たちはその2時間半前には行って準備をするという感じ!あとは、着席シェアパーティー、ウェディングビュッフェ、カジュアルビュッフェの3つの大まかなシステムがあります。これはゲスト一人一人にかかる値段の違いです。

着席シェアパーティーは、本当の披露宴のように机を並べて座る感じ。ご飯は全て席に運ばれるようになっています。でも一人一人の分でくるのではなく大皿に乗ってお料理が運ばれてくるので、自分たちで取り分ける感じです。

私はこういうかっちりした感じではなくパーティーのようにワイワイしたかったので2番目のウェディングビュッフェを選びました。お食事も12種類あって、ビュッフェ形式になっています。ビュッフェだけど両親だけは着席スタイルにできるようになどアレンジもすることができます!こちらにはウェディングケーキはついてこないのでオプションになります!あとはウェディングケーキのアレンジもできるので二人の好きなケーキを作ってくれます!

 

f:id:panapuu:20180718105148j:plain

f:id:panapuu:20180718105204j:plain

f:id:panapuu:20180718105144j:plain

 

オプションについて

f:id:panapuu:20180718120418j:image

オプションはこんな感じになっています。私は一応ヘアメイク、お花、ビデオの一番高いやつを入れました。視界は友達に頼もうと思っていたのと、写真も友達が撮ってくれると言っていたので省きました。あとは受付も友達に頼もうと思っています!

f:id:panapuu:20180718120510j:image
f:id:panapuu:20180718120459j:image

お花についてはオプションのところにあったのですが、A,B,Cの三種類の中から選べます。Cが装花の一番高いものです。B,Cを選べばフラワーコーディネーターさんとお話して自分の好きな感じに仕上げてくれます。せっかくなら可愛いお花で埋め尽くしたいなーと私は思っているのですが!悩む!

 

客席レイアウト
f:id:panapuu:20180718120453j:image

こんな感じで広い店内なので自分の好きなようにレイアウトを変えてもらうことができます!

 

ドレスについて

f:id:panapuu:20180718105121j:plain

私はメルカリとかで安いドレスを探そうと思っているのですが、ここと提携しているのでここから借りることもできるそうです!

 

ごはんについて

今回はこのウェディングビュッフェスタイルのごはんの試食もさせてもらえました!f:id:panapuu:20180719131931j:imagef:id:panapuu:20180719131940j:image

じゃーん!こんなかんじ!ミニバーガーが小さいのに本当に食べ応えがあってニクニクシイ!パン粉とかで誤魔化してない本物の肉のバーガーでした!他の料理も本当に全部美味しくて、エビはプリプリだし、ドレッシングもビネガーが効いてて美味しい!普通のレストランより美味しい!絶対近くにあったら週1回通うレベルの美味しさ🍝😆全部お店で手作りなのも嬉しいですよね😻💕

 

挙式について

あとは挙式を上げたい人もここでなら人前式という形で挙げられます。自分たち二人で決めた約束を読み上げて、式にきてくれたゲストの人たちが証人になってくれるというものです。クリスチャンじゃない人も多い日本なので、協会で神父さんに愛を誓うのがうーんと思っている方も多いと思うのでこれは私的には日本人にぴったりではないか!と思いました。私たちもクリスチャンだけど、こだわりがあるからこそ、こういう形もいいなあと思っています。

 

動画で見てみたい!というかた


TERUKAZU + LIU / INTERNATIONAL MARRIAGE / CEREMONY・PARTY / 吉祥寺 CAFE&WEDDING 22


TAICHI + MARIKO / CEREMONY・PARTY / 吉祥寺 CAFE&WEDDING 22

 

youtubeにたくさん動画が上がっているので調べてみてくださいね〜!皆さんとっても素敵な結婚式を挙げていますね・・・私もこんな素敵な結婚式をあげたい・・・ 

 

 

 

▷憧れのティファニーブルーで揃えたいけど可愛くて欲しい!と思えるものがない!という私のわがままから自分でshopをオープンしたよ(((o(*゚▽゚*)o)))♡可愛いものをたくさん集めていくから見ていってね!リクエストがあればコメントください!
zibunsagashi.base.shop

 

ツイッター、インスタもやってます!

TWITTER🐤

twitter.com

 

インスタグラム 📸

www.instagram.com

 

 

 

 

<