アメリカンの彼と結婚までの軌跡

海外大好きミーハー女子

最近のpearl barleyの食べ方

f:id:panapuu:20190117133512p:image

こんにちは、あかねです。

 

今日は、最近私の家で流行っているpearl barleyの美味しい食べ方について!

pearl barleyっていわゆるもち麦のことなんですよね。

詳しくはこちら↓

 

lovemango.hatenablog.com

 

 

 

①サラダに入れる

湯がいたものでもいいですし、普通に炊飯器で炊いたものでもOK。

冷ましてからサラダに入れて食べるとプチプチした食感が残るので最強に美味しい。

これに肉味噌みたいなものを添えて入れることで美味しさ2割り増し。

肉味噌も簡単にひき肉、ラー油、コチュジャン、ニンニク、塩胡椒を適当に混ぜて味をつけるだけ。はい簡単。これがあればドレッシングもいらないし、お腹もいっぱいになりますよ〜\\\٩( 'ω' )و ////

 

②納豆ご飯

これがね、このプチプチ感と納豆ってとんでもない美味しさなんですよ。

茶碗に軽く3杯は食べてしまうレベルの美味しさ。食い過ぎ・・・というのはまあ忘れていただき、ただの納豆ご飯がプチプチした食感の納豆ご飯に。これがまた面白いんですよね。私は硬めに炊いてプチプチを楽しんでいます。笑

 

③白米と一緒に炊いて(1:1)キンパにする

キンパって韓国の海苔巻きなんですが、キムチ巻きのようなもの。

偉大なる私の母は毎年キムチをつけてくれるのでそれを使ってキンパを!もうこれが美味しいんですよ〜・・・

私は面倒臭がり屋なので韓国のりを使用して海苔巻きを作ってはいないのですがこれ絶対韓国海苔で作った方が美味しいと思う。

ごま油軽く塗ってから巻くのでも美味しいと思う!

普通に海苔巻きのように、大きい海苔(お葬式とかでよくもらうでかいやつ)の上に白米と一緒に炊いたpearl barleyを薄く引いて、キムチ、たくあん・きゅうりの細切りをのせて太巻きを作る要領で巻く。それを適当な大きさに切っていりごまをかけて完成!

これ本当に美味しいんですよね〜。またこれもプチプチした食感がたまらんのですよ。全国の白米LOVERさんにはもち麦に美味しさを知ってもらいたいです。

 

 

白い米が全てではないのですよ!!

それからおまけ

健康を気にされている方、レジスタントスターチというのを最近学んだのでシェア。

よく冷やご飯が体にいいっていうのを聞いていたのですがなんでやねんって思ってました。レジスタントスターチってレジスタント=消化されない スターチ=デンプンっていうことでして、これを多く作るにはメインの炭水化物を冷やすといいんですって!

だからコンビニで買うおにぎりとか、冷えてるじゃないですか?あれはそのまま温めず食べることによってデンプンが消化されにくくなり脂肪として蓄積されるのを防いでくれるんですって!

 

へえ〜ですよね。

みんなが美味しく健康になれればいいな!