アメリカンの彼と結婚までの軌跡

海外大好きミーハー女子

アメリカンの彼と1年半付き合って成長した語学力

f:id:panapuu:20180207115105p:plain

こんにちは!海外大好きミーハー女子事あかりんです🌹

私はもともと英語がペラペラ話せるわけではありませんでした。外国人の友達と付き合っていて英語で会話している友達を見ていつも羨ましいしかっこいいな・・・と思い自分はなんで外国人のと付き合っているのに英語が全く話せないんだ。と憂鬱になる事もたくさんありました。でも私は彼と出会って英語で会話するようになってから自分の英語の理解力が抜群によくなったと昨日映画を見ていて感じたので私の英語の成長についてお伝えしたいと思います!

 

もともとの私の英語力

もともと私はイギリス人の彼とお付き合いしていたのですがその人は日本語がペラペラで私との会話はすべて日本語でした。彼に英語で話したいから練習させてとお願いしても結局は日本語のほうが会話が簡単にできるので結局会話は日本語でしていました。なのでなんとなく行っていることは分かるけど、早口での会話や冗談、グループでの会話になると全くお手上げだったし、話すことも文法間違えたらどうしよう・・・私の言っていることが伝わらなかったらどうしよう・・・とかそんなくだらないことばかり考えていたので全然成長していませんでした。資格としては英検2級、TOEIC550点くらいの実力です。

 

 

彼と出会うまで。チャット期間

彼とは連絡先を共通の友人を通してはじめました。彼は日本に来たばかりだったので英語がすこしでも話せて、日本の事を知っている人と友達になりたいと思っていたし、私も英語の勉強ができるように英語しか話せない友達が欲しいなと思っていました。なので毎日英語でメッセージのやりとりをして次第に仲良くなっていきました。でもそのときも翻訳サイトでたくさん単語を調べたりしながらのやりとりだったし、理解出来ないことが多く??何言っているんだ?と質問する事もよくありました。

 

 

彼と初めての顔合わせ

2ヶ月くらいチャットで会話していてじゃあ、会おうか!となって初めてあったのが2015年の9月9日。たまたま彼の誕生日でふたりでお祝いしました。初めて会ったしすべての会話が英語だったので半分以上分かったふり笑 あとは翻訳ソフトで単語を翻訳したりしながらの会話でした。スムーズな会話ではなかったし、私が言いたいことを言葉に出来ずもどかしい時間もありました。でもわたしが本気で伝えようと悩んでいることがわかったので彼も待ってくれたし、急かしたりすることもなかったです。ですが私の英語レベルは悲惨でした笑 

 

 

付き合ってからの英語スキル

それからはもう彼とずっと一緒にいて今にいたるのですが、最初は本当にI like.......this....so...me ...and ....my .....friend...みたいな感じで全然しゃべれなくて彼が喋る事の方が多かったんですよ。わたしは黙ってウンウンって聞いているみたいな。でも関係性が築けてだんだんとわたしも話す様になって。でも文法とか単語とかめちゃくちゃです笑 こんな単語あるのかなみたいな。take it とかtake off とかテキトーにそれっぽく使っていました。あとは前の記事でも書いたんですが、Huluのドラマが本当に役に立ちましたwww詳しくはこちら↓

 

lovemango.hatenablog.com

 

恋愛もののドラマとか喧嘩のときとかそうでないときでも日常生活の単語がそこから学べたので、あるときぽろっとそのドラマで覚えた日常単語が出て来て支えたり、彼の会話の中に出て来たりして、あ!これHuluで聞いたやつ!!みたいな進研○ミみたいな現象が起こりますwwなのでもし英語の勉強したい人は本当にドラマから入ることを私は強くお勧めします。彼もどこでその単語習ったの?みたいなeasy peasy とか言われましたね。だんだんと慣れてきて、彼の会話はOKみたいになったんですけどやっぱり最初のうちはグループトークとか彼と彼の友達の会話は速すぎてついていけませんでした。何話してんだろ?みたいな。ところどころの単語は分かるのですが・・・でもやっぱり月日が経つに連れてそれもだんだんなれました。彼の家族とのスカイプや、食堂や買物先での会話だったり。そこで気付いたのは英語を話せる様になるためには「英語で生活する環境を作ること」それは、彼氏との会話でもいいし、外国人の友達を作り英語で会話したり、ニュースはBBCニュースを見るとかINSTAGRAMで好きな外国人のモデルさんフォローしてその人のコメントもしっかり読むとか英会話スクールに行って英語を話す時間を作るとか、教会のランゲージエクスチェンジに行くとか。行動を起こそうとすればたくさんの機会があります。恥ずかしいし、めんどくさいし、よくわからないし・・・ではじめないで時間を無駄にするのが一番勿体無いし後悔すること。と私は思っています。この世の中には沢山の情報があるし、いろんな方法もある。勉強するのが嫌なら友達と遊んでいるうちに英語を覚えればいいし、学校や職場に行くまでの道のりでpodcastを英語で聞くこともできる。道で外国人がいればハロー!って話しかけてみればいいし、大事なのは行動することです。

外国人の彼氏や友達の作り方をまとめたのがこちら。

 

lovemango.hatenablog.com

 

 

彼と付き合って1年半私の英語のスキルは・・・

そんなこんなで彼と一緒に過ごすこと1年半。今の私の英語のスキルなんですが英語の映画が字幕なしで大体(70%)理解できるようになりました。このまえTOEIC受けたので点数がきたら載せますね。ちなみに全く勉強せず今の実力はどれくらいなのかなーと思い受けました。ながらく勉強していなかったので2時間半机と椅子に縛り付けられていることが一番過酷でしたwwwそれにグループでの会話も何となく仲間に入れるようになってきました。あとはNCLEXの簡単なテスト(アメリカで看護師になるための試験)でも57%の正解を得られましたww適当にマーキングしたところもありますが何となくでも理解できていることが増えています。英語の看護についての記事も何となく読めるし。

1年半自分の環境を英語しか使えない状況にしただけでこんなにも自分が成長できることがあるのかと思うと凄く嬉しくて将来が楽しみになりました。ってことは、これはもうガチで英語勉強すれば怖いもの無しやないか!!!!とパワーがみなぎっています。皆さんも、怖がらず動く事から初めてください。英語を勉強したいけど機会がない、時間がない、そんなの言い訳なんです!いろんな人と出会って、刺激を受けてもっともっと人生を豊かにしていきましょう!と心から思っています。本気で。

もしなにかアドバイス欲しいなどありましたら、言ってください。相談に乗ります!!!以上、熱く語ってしまってしまいすみません。でもこの想いが皆さんに届きますように!