アメリカンの彼と結婚までの軌跡

海外大好きミーハー女子

もう看護師なんてやめたい!心を病む前に読んでほしい

f:id:panapuu:20180216092418p:plain

こんにちは!海外大好きミーハー女子ことあかりんです🌸

昨日転職について書いたのですが私の妹からも相談を受けました!

 

私の妹の働く環境

私の妹は看護師歴今年で3年目。北海道のめちゃめちゃ田舎の病院で働いています。なので人が本当に少ないらしく仕事がキツイ。しまいにはお局さんが三人妹の病棟に固まっていて若い子をいびりまくっているとのこと・・・しかもしかも!看護部長もそのことを知っておきながらその三人はバラバラにしたら大変だからといってその病棟に隔離しているらしい。でもその病棟に私の妹がいるんです。そんな可哀想な環境でそれも三交代で、休みも少ない。そりゃあ心も病むし体もボロボロになっちゃうよ!

昨日その相談をされた時に、「運転している時にこのままハンドル切って事故にあえば楽になれるかな?って考えちゃう」って言われて本当にショックだった!でも、辞めたいって思っていても他の人に何言われるんだろうって怖くて辞められない人って多いと思うんです。確かに女の世界は裏で何言われているか分からなくて本当に怖いことあるけど「自分の人生なんだから他の人を喜ばせるために生きているわけじゃない!」と私は思うんですよ。だから自分の心や身体が元に戻らないくらいになるまで我慢するんじゃなくてもうだめだと思ったら投げ出していいんですよ!!みなさん!

 

妹の想い

わたしが辞めればいいじゃない!って言った時妹はでも簡単に辞めれないって言ったんです。なんで?と聞くと「まだリーダーもとってないし、プリセプターもやってないから。それにこんな小さいところで働いてたら他の病院行っても使い物にならないよ」・・・そんなわけないから!!!

声を大にしていいたいけどもし他の病院でリーダーとっていたとしてもまた新しく行った病院でリーダー研修あるし、もしそこまでのスキルがないなってなったらリーダーできるまで待ってくれるから!それにプリセプターだって病院ごとにやり方違うし、プリセプターやってたらやってたでまた評価してもらえるけどでもプリセプターだってどこの病院でもできるから!そこのやり方でやって経験があったとしてもそこでしか通用しないし本当にわたしが言いたいのはリーダーやったこともプリセプターやったこともないけどそんなのまた次行ったら経験出来るよ!でもね、あなたの心がぽきっと折れて元に戻らなくなっちゃったらもう新しい病院で新しく始めようと思ってもとっても難しくなっちゃうよ!ってこと。

 

結局あなたが辞めても病院は回るんだ

結局私達は、将棋の駒みたいなもんなんだよ!だって他にもわたしの代わりはたくさんいるの!この世に何人看護師がいると思ってるの?35億。かは分からないけど、私が抜けても病院が潰れるわけじゃないんですよ!だから、辞めないでとあ言われるけどそんなの病院の都合なんですよ。新しい人を雇うのに時間もお金も必要だから!だからあなたは辛いんだったら辞めてしまって心も体も軽くなろう。たかが仕事を辞めるだけ!看護師の資格を持っているんだからどこに行っても働けるし!病院もあるし、老健とか施設でも働けるし、保育所で働いたり、治験看護師っていう道だってある!これをただ辞めるって考えるんじゃなくて、スキルアップや新たな挑戦って捉えるべきなんじゃないかな? もっとポジティブに考えて見ては?と思うのです。

 

それではここで華麗な辞め方特集です

私の病院で起こった話や友達と考えた華麗な辞め方をお伝えします。

①中途の方の話〜Mさん〜

慢性期の看護をしたかったけど急性期の病院に再就職してしまった彼女。しかも彼女が配属されたのはめちゃめちゃ忙しい病棟で本当は患者さんとゆっくり話してゆったりとした時間を過ごすのが希望でした。しかし配属して1日目。彼女は病棟の忙しさについていけず2日目で頭痛を理由に休み、それ以降彼女の姿を病棟で見かけることはなかったです。なんと!まさかの2日で転職終了!!そんな人もいるんだなと思うと自分まだまだ大丈夫!と思えませんか?

 

②なかなか辞められなかった方の話〜Aさん〜

Aさんは2年勤めた病院をやめたくて看護部長に話にいっていたのですがなかなか認めて貰えず。このままじゃいつまでたっても辞められない。ということで病院に辞令を郵送で送りつけて見事辞めていきました。人間本当に臨めばなんだってできるのです。

 

③おばあちゃんの介護で実家に戻ります〜Aさん〜

元々九州から出てきていたAさんは、仕事がとてもきつかったのでおばあちゃんが認知症になって家族で介護が必要になったから帰るという理由でやめました。でも実際はただ辞めたかっただけ!家族を理由にすると偉い人も口を出せないのでこちらは本当にオススメのやめかた。

 

④クリスチャンなのに礼拝に行けない〜Kさん〜

この人は、クリスチャン。でも仕事が忙しく日曜礼拝に行くことができないという理由を突き通し辞めました。やはり、宗教も偉い人が口を出せることじゃないので、強い理由付けになりますね。

 

⑤留学をするので〜Cさん〜

Cさんは留学をすることを夢の一つとして考えていましたが、なかなか病院を辞めれませんでした。でもVISAが通ったのでこの期間にいかなければVISAがなくなってしまう!ということでVISAの期間のことを理由に辞めていきました!

 

 

いや〜辞めようという想いさえあれば、人間辞めれるんですよ!!!大切なのはなぜ辞めたいのか!その目的を忘れないでください!自分の心のためなのか体が持たないのか、もっと楽しい人生にしたいのか!看護師は色々な道があります!だから決してあきらめないで!!人生こんな短いのに好きでもないことを必死で続けることにどれだけの価値がありますでしょう!?昔は看護師は一人前になるのに最低3年って言われていたけどそんなの昔の話だし、3年経ったからといってじゃあ私は一人前なのかって言われたら知らない科の方が多いし体位変換とオムツ交換しか自信ないけどそれでも看護師として働いてるし、ちょっとづつ成長できるんだから自分の成長を第一に考えてあげてください!みんなの心が少しでも軽くなりますように!!

 

🌟私はジョブデポに登録して職探し中です!ニートだっていいじゃないか!誰に迷惑をかけているわけじゃない!自分の人生は自分で楽しくしていかなきゃ!

登録はここから↓

 

 

🌟他にもアメリカで看護師をするという方法もありますよ!詳しくはこちら!

happykirakiradiet.xyz