アメリカンの彼と結婚までの軌跡

海外大好きミーハー女子

母乳とミルクの混合で育てるということ

やっと育児に慣れてきた今日この頃。

 

最近の悩みのたねは母乳🤱

 

退院までに母乳がたくさん出るようにはならなかったのでとりあえず混合で育てて行くことに。母乳だけで足りるようになるのには1ヶ月から3ヶ月くらいはかかると、、、

 

なので両乳5分ずつ吸ってもらって、それからミルクをあげるという流れ。

 

でもここで難しいのがミルクどんだけあげたらいいのかわからないという事。

 

なぜなら母乳がどれだけ出てるか分からないから😭

 

なんと無くたくさん母乳出てくるようになった気がする!と思ってミルクを少なくして母乳をあげる回数を増やしていたが思ったより母乳が出てなくて、十日目健診で体重増えてない事指摘されてしまった😱

そして、1週間後もう一度再検査😔

 

それまでは、ミルクの量を増やして対応。とりあえず60-80mlを毎回授乳の後に飲んでもらいそれを8ー10回1日で。

 

そうする事で、体重はみるみる増えて1ヶ月健診でまた様子みることに。

 

母乳で育てていけたらなと思ってたのでまたミルクの量うまいこと調整しながら母乳飲ませる回数増やしてみたらまた一ヶ月健診で体重の増えが悪いと指摘😭

 

最近は母乳出るようになってきたと思ったのにやっぱりまだまだダメでした

 

結局また2週間後に再受診

それまではまた5分授乳して100-120mlミルクを足して対応する事に。ぁぁ、いつになったら完母になるかな、、

 

せっかく母乳増えてきたけどミルクでお腹いっぱいであまり吸ってもらえなくなってしまったからまた産生する量少なくなってしまう、、

 

近々母乳外来行ってそうだんしたいな、、