アメリカンの彼と結婚までの軌跡

海外大好きミーハー女子

生後58日の赤ちゃんとの生活

もうすぐ2ヶ月を迎えようとしている我が子。

え!まだ2ヶ月?っていう気持ちとえ、まだ2ヶ月?っていう気持ちが入り混じる奇妙な感覚。

 

 

だんだん大きくなっていて、新生児サイズのおむつが小さくなってサイズをSにしました。なんだか子供の成長は早いよーって言われていたけど本当に早い。

 

両腕に収まるサイズでいられるのもきっと今のうちなんだろうなと思って泣いているときでも愛おしくなる。

 

必死に母乳を吸っている姿がまたなんとも可愛くて、母乳に移行できて良かったなと思う。下を向いて可愛いすがたを見てしまうから首と肩が信じられないほど凝ってしまって大変だけどw

 

最近は夜も6時間くらい寝てくれるようになって、ありがたい。でも、脱水になっちゃわない!?と心配になって寝てても5〜6時間くらいに起こして母乳を飲ませるようにしています

これでいいのかな。

 

 

育児って初めてのことばかりで本当に大丈夫なのか不安になってしまう。

情報過多な今の世の中。スマホでぽちっと調べればなんでもわかってしまうから、子供の表情や声、動きを見ないで検索してしまうことが多い。でも大切なことはちゃんと子供を見ることだなってやっと今になって思う。

 

一人一人違うからこそ、自分の子供の変化を見ていかないといけない。

母から、大切なことはちゃんと赤ちゃんが教えてくれるから、しっかり見ていれば大丈夫だよと。

 

なんか、看護も同じだなあと思うんだよね。大切なことは患者さんが教えてくれる。だから私たちはその患者さんを精一杯看護する。

 

育児と看護って似てるんだな〜って。

 

毎日の成長を逃さないで見ていきたい。そして、変化を逃さず子供に教えてもらえる謙虚な親でいよう