アメリカンの彼と結婚までの軌跡

海外大好きミーハー女子

看護師が無痛分娩に挑んだ記録

無痛分娩に挑んだ記録をどうしても残しておきたいと思って、何かされるごとにノートにメモしておいた。

 

私が無痛分娩を決めたとき、副作用だとかどんな流れで進んでいくとか全然わからなかったので誰かのためになれたらと思う。

 

4月15日

入院日。

病室で病衣に着替えたらすぐに背中にエピ(硬膜外麻酔)の管を入れる処置のため呼ばれて台の上で上半身裸にされる。おばさん看護師が無駄話しているのが聞こえるが、初めての処置で怖すぎて震える私。

 

先生やっときた。そしたらすぐに背中に針入れる。体育座りの姿勢になってまずは背中に局所麻酔。ちくっとするだけ。でもめっちゃ怖い。

 

そしたら麻酔効いた頃に背中に針入れる処置。だいたい全部で5分くらいで終わり。以外と早い。そして局所麻酔しているから痛くない。よかった!そしてついでに子宮口みる。1センチ開いてるらしい。

 

終わったら病室に戻り、ベッドの上でNSTつけて横になってる。

 

今日から薬の内服が始まる。

陣痛来させる薬と、背中から管入れたから感染しないようにする抗生剤。

 

両腕に点滴のルート20Gでとると言われる。2人変わる変わる4かいさすが失敗。ベテラン助産師さんが出てくる。やっと両腕ルートキープ完了。

 

プロスタグランジン内服

抗生剤内服14時半せふかべんぴぼきしる

 

ベッドに横になってるけどエピの刺入部痛い上向きできない。

左側臥位も辛い。とりあえず右側がいだと痛くないからこのまま様子みる。マジで痛くて腰曲げれないからうがいするときも吐き出せない。トイレ行っておまた拭くのも辛い。マジ辛い。

 

そして痛いと訴えたらロキソプロフェン出てきた。内服したが痛み変わらず。

 

助産師さんを信じられず、お願いだから刺入部なんかなってないか確認してくれと訴える。しかしみてもなんともないと言われて終わり。抗議できない・・・

 

 

4月16日

夜中12時半

上むきで寝てたら赤ちゃん心拍落ちたから横向きになって!って今助産師さんに言われてまた心拍数下がったら帝王切開になってしまうと言われて怯えて体が震える。

子宮口3センチくらい開いてるらしい。

ナースステーションに近い部屋に移動。酸素もある部屋に念のためとのこと。

 

あかちゃん元気に動いてる

 

陣痛促進剤のアトニン開始5時に10ml/h

5時半20ml/h

 

5時40分なんか腹張ってきた気がする

 

トイレに歩いてみたけど腰の痛み少し良くなってる

 

6時に30ml/hへ変更

 

6時半40ml/hへ変更

お腹は張る回数増えたけど痛みなし

 

6時50分 破水?ナースコール

確認したら出血らしい

結構色がフレッシュなのか、お印ですか?って聞いたらお印では、、ないと思うって感じだったから怖い出血なのか不安になりもう一回来たときに確認。破水はしてないそして、出血の色はそこまでフレッシュでもないとのこと

 

子宮口3センチで変わらず

 

7時半出血増えてないから、アトニン速度上げる50ml/hへ

 

8時に60ml/hマックスへ

お腹がだんだん張ってきて痛くなってきたので、うめき声あげてしまう。

でも陣痛ないときは全然痛くない。

波があるからびっくり。

 

助産師さんに勧められてエピ開始

 

最初に五ミリ、右向き10みり、左向き10ミリで投与

テストして血圧下がらなかったから持続で8時半頃開始10ml/hで開始

 

9時15朝ごはん食べた

足の感覚ある腰も痛いでも陣痛の痛みが少し落ち着いている顔しかめるくらい痛かったけど今はそれがない

 

9時半

足の感覚は人それぞれ最後まで動く人もいるし動かなくなら人もいるとのこと

 

10時内診 子宮口4ー5センチ

 

10時15左足痺れてるときみたいになって動かないエピきいてる

 

 おしっこしたくなり、ナースコール。11時に導尿ちくっとした痛み感じる

子宮口かわらず

 11時15分くらい分娩台に移動

 

11時半先生により人工破水

あったかいのが流れ出す痛くないけど違和感

 

12時お昼ご飯食べた。うどんがめちゃくちゃうまかった。先生に寝ると赤ちゃん早く出てくるよと言われたので寝てみる。2日前から緊張でねれなかったので爆睡。

 

13時またおしっこしたくなって導尿してもらう。前より痛みを感じない

子宮口8センチ

 

昼寝してなんかお股に挟まってる感じがして助産師さんに確認したら子宮口全開。触診で頭下がってきて産まれる!!ってことで準備

 

なんだか本当に赤ちゃんが出てくるのかと思うと緊張、不安で怖くなって助産師さんに助けて、どうしよう!!って行ったら、産みに来たんでしょ、何行ってんの、踏ん張ってと言われる。まあ確かに過ぎる。とりあえず踏ん張ってみる。

 

いきみ始める。しかし酸素足りなくて酸素マスク開始。頑張るが出てこず。先生きて陣痛弱いと。会陰切開して、腹の上に助産師さん乗って二回いきんで押し出される。赤ちゃん吸引されて頭コーン🌽ヘッド。

その後抱っこしたりして赤ちゃんと対面。

お股を先生がチクチク縫合している。縫われているが痛み全く感じない。エピの恩恵を得たことを実感。ありがとう文明の利器

 

一番怖かった会陰切開と縫合のところは何も感じることなく終わって本当に良かった・・・ここが一番不安だった

 

その後起き上がろうとするが、出血量が多かったため貧血でフラフラして気持ち悪いため車椅子。おトイレに行っておしっこしたら、おまたが3倍くらいに膨れ上がっててびっくり。マジでお股がめっちゃ分厚いどら焼きになった感じ。そして縫ってあるところがわかり怖い。大きい方したら裂けるんじゃないかという恐怖で大が出ない・・・酸化マグネシウム(便を柔らかくする薬)内服して恐る恐るやったら大丈夫だった。人間ってすごいと思った・・・

 

 

そして産後一番辛かったのは浮腫。足が象のようにパンパンになってて本当に辛かった。そして、産んだ次の日に体重はかったらまさかの一つも体重が減ってなかった!!!こんなことってあるの?と思って最悪だったけど、家に帰ってきて動き回ってたら浮腫も体重もスルスル減って家に帰ってきた次の日には8キロ減ってた。すごい笑 浮腫も次の日には全く無くなってた!これで完璧!と思ったけど

 

会陰切開した後は縫合不全になったりしやすいからちゃんと排泄した後は綺麗に洗わなくちゃいけないのね。ウオッシュレットで。でもうちないから、ペットボトルにぬるま湯用意して毎回ゆすいでた、これがめんどくさかったけどちゃんと効果あり感染することなく経過。

 

家帰ってきて大変だったのはおっぱいの方。母乳がたくさん作られすぎておっぱいがパンパンに。そして乳首マッサージしなさいと言われていたが毎回痛すぎて自分でできなくて旦那にやってもらってた。そしてパンパンに腫れ上がって熱を持ってるわ、服に擦れたら痛いわで上半身裸族生活していた・・・あまりにも痛いから隣人に搾乳機借りに行ったら、お父さんに吸ってもらうと良くなるよと言われ、何そのアメリカンな対応方法と思ったけど試してみたら効果てきめん僕イケメン!吸ってもらった後から超絶楽になった!

 

 

そんなこんなで無痛分娩〜家に帰ってきての記録でした。なんかわからないことあったら聞いてね。