アメリカンの彼と結婚までの軌跡

海外大好きミーハー女子

相手の理想になろうとして苦しくなった私の話

f:id:panapuu:20180320220350p:plain

こんにちは!海外大好きミーハー女子あかりんです。

今日は私のマリッジブルーになった時の話!

 

私はおつきあいした期間が1年と4ヶ月くらいで結婚しました。しかもプロポーズから結婚までめちゃくちゃ短くて1週間くらい。だから迷うことなくここまできたんですよ。そんなスピード感だったためマリッジブルーになる時間がなかった笑 でも彼が韓国に出張に行ってしまったので一人でいる時間が多く、考えることも多くなりました。そんな時に体験したマリッジブルー。その対処法をお伝えします。

 

マリッジブルーとは

マリッジブルーとは、結婚を控えた人が間近に迫った結婚生活に突然不安や憂鬱を覚える、精神的な症状の総称である。 和製英語。 wikipwdiaより

ということを指します。

 

なぜマリッジブルーになるのか

私の仮説なんですがマリッジブルーになってしまう理由を考えて見ました。

・結婚、出産、同居という未知の体験への不安

・この人で本当にいいのだろうかという不安

 

1、結婚、出産、同居という未知の体験への不安

やっぱり結婚はみんな人生で1度きり(のはず)。なので初めての経験なのです。受験や仕事のようにダメだったら変えればいいみたいに軽く考えられないんですよね。この人と一生を共にするという約束=結婚だから!仕事をしながら家事や洗濯は出来るだろうか、育児は出来るだろうか。そんな未来への不安が溢れてきてしまう。

⏩でもそれは全て未来への不安なんですよ。結局不安になったところで未来はまだきてないのだから対処のしようが無いんです。だから先の見えない不安に押しつぶされてしまいそうになるのではなく、まずはその環境に入ってみる。そうすることで、不安に思っていたことは実は起こらなかったり、全然違う問題ができてきたり。色々起こってくると思うんです。みんな結婚については初めて!お母さんやお父さんは結婚の経験者だけどあなたの彼と結婚する人はあなたが初めて。もし結婚歴があったとしてもあなたと、彼の結婚は初めてなわけ。なのでわからないし不安なのは当たり前なんだよね。だからむしろどんな人生になるんだろう!ってワクワクしなくちゃ不安な時間が勿体無い!って思うようになってすごく心が軽くなりました。

だから、その人が問題なんじゃなくて結婚ということ自体が不安なだけ。なので楽しむべきだと私は思います!

 

 

2、本当にこの人でいいのだろうかという不安

わたしは結構こっちが大きかった。なぜなら、私の彼はスーパー細い人がタイプ。 それで喧嘩もたくさんしてきました。「クリスマスにディズニーに行ったときイズしか飲ませて貰えなかった」「1日食べずに走るのが普通と言われて信じて実行していた」などなど彼とのダイエット問題は色々ありました。もともと159㎝、体重54Kgまあまあ普通の中のぽちゃめ分類だと自分では思っていたんですよ。でも彼は超ガリガリがタイプだったからそこでモメた・・・私たちの喧嘩原因はほとんどこれ。親にそいつ大丈夫なのかって不安がられたくらい。やめちゃいなそんなやつって何回も言われて別れたいっておねがいしたけどその度ごめんって謝られて・・・っていうのの繰り返しww一生細くならなきゃと言うプレッシャーに押しつぶされそうになりながら生きなければいけないのか…そうやって辛かったです。

 

 

解決方法

そんな時相手の方と話してみてください。私は彼に話してみて私が勝手にそう思って苦しんでいるだけなんだなと言うことがわかってとてもスッキリしました。一気に胸のモヤモヤが消えたのです。確かに細い人が好きだけどそんなことより君は君のままでいいんだよ。求めていた答えが返ってきてああ、この人を選んで良かったな。そう思えました。意外とそんなに難しいことじゃなかったけど勝手に難しく考えてしまっていませんか?そんな時たった一つの解決方法は彼と話すことです。あなたが選んだ彼なのだから絶対にわかってくれるはず。怒っては話になりません。話あうというのがポイントです。お互い感情的にならず、ゆっくりとしたトーンで話すことを心がけて下さいね。

 

皆さんもマリッジブルーを乗り越えられますように。

他にも喧嘩した時の仲直りの仕方について書いているのでこちらの記事も読んでみて下さい。↓

 

lovemango.hatenablog.com