アメリカンの彼と結婚までの軌跡

海外大好きミーハー女子

まさかの妊娠糖尿病!?

f:id:panapuu:20200126162156p:plain


こんにちは、あかねです。

 

昨日赤ちゃんの健診に行ってきてそこで前回の血糖値の検査結果を聞いたのですが

糖尿病のスクリーニング検査に引っかかってしまいました・・・

すごくショックだったので学びをまとめていこうと思います。

 

 

 

 

 

妊娠糖尿病とは?

日本産科婦人科学会によると・・・

妊娠糖尿病とは、妊娠中にはじめて発見された糖代謝異常です。なお、妊娠前から既に糖尿病と診断されている場合や、妊娠中に“明らかな糖尿病”と診断された場合は妊娠糖尿病には含めませんが、これらは妊娠糖尿病より重度の状態ですので、血糖をより厳密に管理する必要があります。また妊娠前に糖尿病と診断されている場合は、血糖を十分に管理し、糖尿病の合併症(網膜症や腎症)がある場合、その状態の評価を行った上で計画的に妊娠することが、健康な赤ちゃんを産むために非常に大切です。

妊娠糖尿病|公益社団法人 日本産科婦人科学会

 

妊娠して初めて血糖の検査をして

血糖値が高いとわかった時の糖尿病を妊娠糖尿病というらしい・・・

 

 

 

 

妊娠糖尿病になるとどんなことが起こる?

母体への合併症:帝王切開率の上昇、妊娠高血圧症候群、流産早産、羊水過多、感染症の併発など

血糖値が高くなることで、赤ちゃんもたくさん育ってしまうため巨大児になりやすくなってお産が大変になるよ!だから気をつけなきゃいけないんだよって先生に言われました😭

 

胎児への合併症:巨大児(帝王切開になる確率が上がってしまう)、子宮内胎児死亡、新生児低血糖など

 

 

 

 

スクリーニング検査とは

妊婦さん全員を対象にして行う検査で妊娠中期の24ー28週の時に検査を行います。

検査は空腹で行わなければならないので夜ご飯を食べた後は水または砂糖が入っていない緑茶などしか飲むことができません。朝ごはん抜きで検査します!

 

まずは採血して、空腹の時の血糖値を測ります。その後50グラムの糖分が入ったサイダーを飲み、その1時間後に血糖値がどれくらい上がるかの検査をします。その間もちろん何も食べてはいけません。お水はオッケーです。

 

結果としては

空腹の時の血糖値が95mg/dl以上

1時間後の血糖値が140mg/dl以上

の人が再度検査を受けなければなりません!

 

私は空腹時75mg/dlだったのですが1時間後の血糖値が170mg/dlだったので、再検査になってしまいました、、、

 

再検査は妊娠糖尿病かチェックするための検査で基本的に同じ様な内容なのですが、75gの糖が入ったサイダーを飲んで、空腹時、1時間後、2時間後の血糖値を見ます。

 

なので検査はまた朝ごはんを食べずに病院に行き、検査をしなければなりません!

 

空腹時血糖 92mg/dl以上

1時間後180mg/dL 以上

2時間後140mg/dl以上

これに1つ以上当てはまる人が再検査を行わなければなりません。

 

 

私は今回

空腹時血糖値78mg/dl

1時間後180mg/dl

2時間後133mg/dl

だったので先生より、1時間後でがっつりあがっちゃうけど、2時間後でしっかり下がってるから大丈夫よ、とのお言葉をいただいた!!

 

なので再検査なし!良かった〜

 

もしこれでひっかかってたら、カロリーや栄養コントロールされた食事を食べても血糖値が上がっちゃうのかっていうのを検討するために1日入院してご飯前後で採血するという再検査だったから本当によかった、、

 

 

 

 

まとめ

これを機会にやっぱり食生活に注意していかなきゃいけないなと思いました!

なので今気をつけていることをまとめておきます。

1、食べる順番は野菜➡︎タンパク質➡︎糖質の順で摂取する!

2、主食は大麦にする(全粒粉入りのパンや普通のご飯、ブリトーなども食べるが、糖質量多めの時には野菜やタンパク質が多いものをチョイス)

3、お腹が空いたらまずナッツ!

 

ちなみに大麦はこれ使ってます! 

これを続けているだけで体重の増加スピードがすごくゆっくりになりました!

 

そして、この前スタバが無性に飲みたい!カップ焼きそばが食べたい!と思って食べてみたんですが思ったより美味しくなくて、フレッシュなオムレツと大麦ご飯の方が何倍も美味しかったことに気づきやっぱり体は本当に美味しいものを求めていて、本当に美味しいものっていうのはたくさん加工されたものじゃなくて、シンプルなものなんだなってことに気づきました!

 

糖尿かも・・・と思って心苦しかったけど

この経験からとっても学んだことは大きかったです(^ω^)

 

これからもベイビーのために健康的な食生活突き進めていきます!