アメリカンの彼と結婚までの軌跡

海外大好きミーハー女子

pearl barleyよりも最強なhulled barley!

f:id:panapuu:20190118210734j:plain


こんばんは、あかねです。

今日はHulled barleyについて。

この前Pearl barley=もち麦って説明したけど

 

詳しくはこちら

lovemango.hatenablog.com

 

今調べてみたところ

 

barley=大麦

もち麦sweet barley もしくは sticky barleyというらしい。

 

え、待ってくれ、じゃあpearl barleyって何やねん。ってなるじゃないですか。

私も今までもち麦だと思ってて、え、何やねんってなったんですが

What’s the Difference? Hulled vs. Pearl Barley | Kitchn

www.thekitchn.com

こちらを参考にしたところ

Pearl barley is the most common form of barley. It’s still chewy and nutritious, but less so than hulled barley because the outer husk and bran layers have been removed. The polished grains are also softer and take less time to cook, about 40 minutes. 

 pearl barleyとは大麦の中で一番有名なもの。これは、硬くて栄養があるがhulled barleyの方が多く栄養分が含まれている。これは、pearl barley外皮とふすまを取り除いているからである。精米された穀物は柔らかく料理にかかる時間も40分程度である。

 

Hulled barley, also known as barley groats, is the whole grain form of barley, with only the outermost hull removed. Chewy and rich in fiber, it’s the healthiest kind of barley. However, it takes longer to cook than pearl barley, about an hour or more. 

 Hulled barleyとは大麦の中で全粒のもの。本当に外側の皮を取っただけ。硬くて、食物繊維に富んでます。大麦の中でも一番ヘルシー。でも料理するのに1時間以上かかるのが難点。

 

ってな感じかな。要は、どっちも大麦だけど、Hulled barleyは麦に近いってことよね。

そして大麦の栄養がそのままだから栄養価が高いのね。

 

f:id:panapuu:20190118204348p:plain

 

私が学んだ中ではこういうことだと思う。

参考にした画像はこちら↓

www.hakubaku.co.jp

 

 

 

そして、じゃあ大麦は何で体にいいんだと。

 

GI値グリセミック指数)が低い。

GI値が高い=血糖値が急上昇する

GI値が低い=血糖値が緩やかに上昇する

www.otsuka.co.jp

 

pearl barley のGI値25。ってことはHulled barleyはもっと低いはず。

普通の白米はGI値75

詳しくはこのサイトを参照ください。

 

f:id:panapuu:20190118210125p:plain


www.yomeishu.co.jp

 

とりあえず大麦最強な訳ですよ。

米食べるよりもGOODなんですわね。今までパンとかパスタよりも白米の方が体にいいと思ってたけど、GI値で見ると変わらないのよね。

 最近はhulled barleyにはまってます。私はアメリカのamazonで頼んでますが日本のアマゾンでも大麦って調べたら出てきましたよ😏↓

        

    30年産岡山県産もっちもち大麦5kg 

        

はくばく 業務用十五穀ごはん もち麦ブレンド 1000g 

 

私はこの15穀米を混ぜて炊いてます。水は2合分の大麦に対して2合半、そしてその中にこの15穀米を大さじ2杯入れてます。そうすると、めちゃくちゃプチプチして美味しい!私は本当に硬めが好きなので、柔らかめが好きな人はもっと水を足すといいと思います!

 

 

てな訳で〜今日はここまで!